画面を通じてモノを買う。そこに至る購買心理と欲求の分析。また販売者の技術研究。ネットショップの総合研究所。

購買意欲とカラーの相関性

SALEアイキャッチ

2016も残すところ2ヶ月を切り、いよいよ年末商戦が本格化きました。 大手ネットショップモール主催のSALEイベントから店舗独自のイベントまで何かと賑やかな時期ですが、 消費者の購買意欲をより高める効果的なカラー施策をお伝えします。 …

詳細を見る

文字組みで表現するインパクトデザイン

近年パララックスエフェクトや動画を組み込んだ動きのあるコンテンツを用いるケースが増えておりますが、 「伝える」という観点において考慮すべきは「文字の可読性」です。 デザイン性に富んだページが増える中、今一度webデザインにおける文字…

詳細を見る

ECコンサルタントが行うwebコンサルティング(ペルソナ設定編)

こんにちは。ネットショップ総研の幅です。 今回で3回目の執筆です。 ECコンサルの幅、最近もっぱらラブライブサンシャインにハマってます! 推しメンは花丸ちゃんと曜ちゃんです! このコラムをご覧の方でラブライブ好きの方は ぜひフェイ…

詳細を見る

多店舗展開で自社サイトの構築する前に

弊社に自社ネットショップについてご相談頂く中で、一番多いご質問の一つが 「自社ネットショップを開設する際に、どのカートが良いか?」です。 ショッピングカートといっても、 初期費用をとにかく安く抑えられる無料のショッピングカート、 …

詳細を見る

あなたはどれ?タイプ別EC事業部体制見直し

こんにちはネットショップ総研の幅(ハバ)と申します。 今回で2回目のコラム執筆となります。 時々執筆しますので今後とも宜しくお願いします。 前回はこちら さて、ゴールデンウイークも終わり、 ECでは母の日商戦が終盤で父…

詳細を見る

楽天市場で売上を更に拡大させる一手としての多店舗出店とは

多店舗展開いつするの?今でしょ!

年度末の各モール大型商戦も終り落ち着いてきた頃でしょうか。 今月から新年度になり新入社員が入ってきた会社も多いと思います。 気持ちも新しく、時には自身の原点を振返りながら仕事をしていきたいものです。 さてE…

詳細を見る

ブランディングがより必要になる状況

今年の冬は暖冬ですし、また寒暖のバラつきの多い年でもありますね。バレンタイン、ホワイトデーの商戦苦戦された方もいらっしゃるのではないでしょうか。また今年は母の日に関わってくるGW時期の休みが少ないです。既に対策を考えている方もいらっしゃると…

詳細を見る

今こそ見直そう、日々の運営施策

今回はいまいち見落としがちな施策「楽天アフィリエイト」についてのお話です。 楽天でのプロモーション方法と言えば、サーチワード・CPC広告を含む各種広告が一般的ですが、アフィリエイトも楽天が力を入れているプロモーショ…

詳細を見る

【EC部長の力量が問われる!】ECにおけるCS(お客様対応)の重要性

いよいよ年が明け2016年となりました。 この時期は、年末にかけて売れたアパレルやおせち、玩具などの商材についての カスタマーサービス(CS)=お客様対応の部門も大忙しになるかと思います。 ここで得た問い合わせは今後の運営で大きな…

詳細を見る

独自ドメイン店舗で導入すべきサービス

2015年も残すところ4週ほどとなりました。 ネットショップ関係者の皆様は年末年始商戦で1番忙しい時期ですね。 今年もいろんな業界ニュースがありましたが事業者にとってインパクトの 大きかったニュースの一つがAmazonログイン&ペ…

詳細を見る